功雲院(鳩峰山 鳩寺)

注目スコア
0
住所
東京都 豊島区 池袋3-5-9
宗派
創建
慶長18年(1613)
功雲院は東京都豊島区池袋3-5-9の曹洞宗寺院。鳩峰山と号する。
朽木河内守の娘が開基、一松宗全和尚が開山。当初は外桜田にあり、三田を経て、明治43年(1910)現在地へ移転した。
開基であり堀直廣の妻である功雲院が原因不明の病いに倒れた際、鳩から「この薬を煎じてお茶の代わりに飲めば治る」と言われる夢を3晩続けて見た。そのお告げ通りに薬を煎じて飲むと病いが全快したという。その鳩の供養として、慶長18年、泉岳寺の境内に観音堂を建立された。
功雲院会館を併設している。

功雲院 参拝写真

功雲院功雲院功雲院功雲院功雲院
写真追加更新日:2018年04月17日(オリジナル取材写真)

功雲院 参拝一言コメント

うさぎ

要町駅そば。鳩が夢枕に立ったというユニークな逸話が残るのですが、お寺自体に鳩要素は見られません。

地図表示位置は正確ではない場合があります
豊島区で人気の寺院
189
東京都豊島区高田2-12-39

金乗院金乗院(こんじょういん)は、東京都豊島区高田にある真言宗豊山派の寺院である。山号は神霊山。江戸三大不動・江戸五色不動のひ
江戸六地蔵第四番
116
東京都豊島区巣鴨3-21-21

真性寺真性寺(しんしょうじ)は、東京都豊島区巣鴨にある真言宗豊山派の寺院。山号は医王山。院号は東光院。本尊は薬師如来。眞性寺と
洗い観音が大人気
79
東京都豊島区巣鴨3-35-2

高岩寺高岩寺(こうがんじ)は東京都豊島区巣鴨にある曹洞宗の寺院。とげぬき地蔵の通称で知られる。山号は萬頂山(ばんちょうざん)。
72
東京都豊島区南池袋3-18-18

法明寺(ほうみょうじ)は、東京都豊島区南池袋にある、日蓮宗の寺院。山号は威光山。飛地境内に鬼子母神堂がある。 往時は、
62
東京都豊島区雑司が谷3-15-20

鬼子母神堂(きしもじんどう/きしもしんどう)は法明寺の飛地境内(豊島区雑司が谷3丁目)にある堂。永禄4年(1561年)山

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣