勝覺寺(萬徳山 しょうかくじ 四天様)

注目スコア
1
住所
千葉県 山武市 松ヶ谷イ-2058
勝覺寺は千葉県山武市松ヶ谷イ-2058の真言宗智山派寺院。
本尊:釈迦如来
真言:のうまくさまんだぼだなんはく
御詠歌:おとにきく くろどのはまの してんのう しゃかにたなびく むらさきのくも

寺伝によれば天暦元年(947)の創建と伝え、ご本尊釈迦如来は弘法大師が唐より請来した尊像といわれ運慶作の阿難・迦葉尊者、七尺の四天王(何れも県文化財)を奉安。
明応九年(1500)僧・長覚が再興し、江戸時代には幕府より寺領が寄進され、七堂伽藍が整い、寺容は荘厳をきわめた。
また、後村上天皇の勅願所でもあった。
その後たびたびの災火のため伽藍を焼失し、現在は釈迦堂(本堂)鐘楼のみが残っている。
釈迦堂は朱塗の入母屋造り、銅葺の五間四面、周囲に廻廊をめぐらし、客殿と庫裡(納経所)が右手にあり、賓頭廬尊や妙見菩薩も近在の漁民の信仰をあつめ、境内に松尾芭蕉の句碑がある。
寺の近くに歌人・伊藤左千夫の生家と資料館がある。

関東八十八ヵ所霊場 第46番霊場
地図表示位置は正確ではない場合があります
山武市で人気の寺院
136
千葉県山武市成東2551

不動院(ふどういん)は、千葉県山武市成東にある真言宗智山派の寺院。山号は成東山。寺号は長勝寺。元々は下横地村(現在の山武
1
千葉県山武市松ヶ谷イ-2058

勝覺寺は千葉県山武市松ヶ谷イ-2058の真言宗智山派寺院。 本尊:釈迦如来 真言:のうまくさまんだぼだなんはく 御
0
千葉県山武市富口569

0
千葉県山武市津辺909

0
千葉県山武市下布田136

勝覺寺 参拝ブログ

(関東88霊場)46番札所四天様 勝覺寺(しょうかくじ) 御朱印
【所在地】 千葉県山武市松ケ谷イ-2058-1【正式名】;; 萬徳山 勝覺寺【宗; 派】;;; 真言宗智山派【御本尊】;; 釈迦如来【H;;; P】http:/
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣