龍興寺

注目スコア
12
住所
栃木県 下野市 薬師寺1416
龍興寺(りゅうこうじ)は、栃木県下野市にある真言宗智山派の寺院。
下野薬師寺の南方に立ち、同寺の別院とされている。寺伝では奈良時代の天平宝字5年(761年)、鑑真が唐の龍興寺の舎那殿壇の法を移し「生雲山龍興寺」として開基したという。
かつて存在した薬師寺地蔵院の流れをひくといわれる寺院で、近世には佐竹氏から寺領20石を寄進されている。また、薬師寺の跡に建てられ薬師寺不動院の流れをひくという安国寺との間で、天和元年(1681年)から享保4年(1719年)にかけて薬師寺の正統を争う訴訟を起こしている。議論の末、天保9年(1838年)、に「安国寺は戒壇、龍興寺は鑑真墓所を守護する」という合意に達し現在に至っている。
境内には道鏡の墓と伝わる円墳や鑑真和尚碑のほか、自治医科大学附属病院聖霊殿の納骨堂がある。
地図表示位置は正確ではない場合があります

龍興寺 御朱印画像

下野市で人気の寺院
18
栃木県下野市小金井2825

慈眼寺は栃木県下野市小金井の真言宗智山派寺院。正式には「金剛乗院多宝山慈眼寺」という。 建久7年(1196年)、新田義
12
栃木県下野市薬師寺1416

龍興寺(りゅうこうじ)は、栃木県下野市にある真言宗智山派の寺院。 下野薬師寺の南方に立ち、同寺の別院とされている。寺伝
2
栃木県下野市薬師寺1737-2

安国寺(あんこくじ)は、栃木県下野市にある真言宗智山派の寺院。山号は医王山。本尊は薬師如来。 古代寺院・下野薬師寺の跡
0
栃木県下野市国分寺1541

0
栃木県下野市国分寺1301

龍興寺 参拝ブログ

下野市・・・薬師寺さんぽ:龍興寺(つづき)
ガンバしませう。 さて、暇人の下野市・・・薬師寺さんぽ 昨日(龍・庫裡に向かいました。 御朱印 ご住職の墨書 実は!?・・・ご、右?とのこと?) (長い期間、安国寺との裁判があった。)
下野薬師寺跡と道の駅巡り
9月3日の記事で東大寺戒壇院と鑑真和上の話しを書きましたが、東大寺に戒壇院が造られた時、国の東西でも戒を受けられるように太宰府観音寺と下野薬師寺に戒壇院が造られ
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣