八重山神社

注目スコア
1
住所
島根県 雲南市 掛合町入間50
パワースポット
位置
八重山神社(やえやまじんじゃ)は、島根県雲南市にある神社である。松江藩主により建立されたと言われ、氏子のいない神社であり、牛馬の守護神として崇敬される。 健速須之男命が八股蛇を退治の後「鷲尾の猛」という魔神が八重山岩窟に住み鶏を使い良民を苦しめていた。その魔神を退治すると魔神は金鶏に姿を変え村人の為に尽くしたと言われる。
社伝によると、神代、須佐之男命が簸の川にて八股蛇を退治されて後、「鷲尾猛」なる邪神が八重山の巌窟に住み、「金鶏」にまたがり飛翔跳粱し住民を苦しめている猛を確認し、八重山に上り降伏せられ、その巌窟に伊邪那美命・天照皇大神を祀られ須佐(出雲市佐田町)に行幸される。
永禄12年(1569年)に毛利元就が雲州に攻め入ったとき、多賀山通定が赤名の瀬戸山城において八重山神社をはじめ出雲の神社や寺院の由来について進講した事から、江戸時代に入り、松江藩主「松平直政公」は領内の神社の修復に力をいれられ当社もその恩恵を受けたようである。
往時、八重山神社が焼け、直政公の枕辺に立った神が社の修復を訴えられ、委詳を村史田部国寿氏にご下門、田部氏により焼失の明細を申し上げられ、延宝7年(1677年)年、三代藩主松平綱近公の御代再建になり「一社一例国主守護之社」として松江藩・広瀬藩の祈願社として崇拝されてきました。 現社殿は享保19年(1734年)に造営になっている。
地図表示位置は正確ではない場合があります
雲南市で人気の神社
82
島根県雲南市大東町須賀260

須我神社(すがじんじゃ)は、島根県雲南市にある神社である。旧社格は県社。須佐之男命が八岐大蛇退治の後に建てた宮殿が神社に
1
島根県雲南市掛合町入間50

八重山神社(やえやまじんじゃ)は、島根県雲南市にある神社である。松江藩主により建立されたと言われ、氏子のいない神社であり
1
島根県雲南市木次町山方921番11

1
島根県雲南市大東町幡屋1052-1

幡屋神社は島根県雲南市大東町幡屋1052-1の神社。
1
島根県雲南市掛合町波多346

八重山神社 参拝ブログ

八重山神社 - じゃらんnet
観光ガイド>; 島根の観光>; 松江・安来・玉造・奥出雲の観光>; 雲南市の観光>; 八重山神社. ようこそ、ゲスト . 今回は御朱印貰いに行かせてもらいました。平日でしたが 峯寺. 雲南市三刀屋町給下/その他グルメ. 4.0 (1件). 高速道路の三刀屋木次ICから車で5分位でふもとまでは着きますが、ふもとからの道は少し狭かっby ドラゴンさん.
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣