熊野三所大神社

注目スコア
4
住所
種別
創建
欽明帝代
位置
熊野三所大神社(くまのさんしょおおみわしゃ)、または大神社(おおみわやしろ)は和歌山県東牟婁郡那智勝浦町にある神社。夫須美大神・家津美御子大神・速玉大神の三神を主祭神とすることが名称の由来とされる。主祭神像三躯は国の重要文化財に指定されている(美術工芸品、1982年〈昭和57年〉6月5日指定)。
九十九王子のひとつである浜の宮王子の社跡に建つため、浜の宮大神社(はまのみやおおみわしろ)とも呼ばれる。浜の宮王子の守護寺である補陀洛山寺が隣接しており、神仏習合の名残をみることができる。境内は浜の宮王子社跡として、国の史跡「熊野参詣道」の一部(2000年〈平成12年〉11月2日指定)。
地図表示位置は正確ではない場合があります
東牟婁郡那智勝浦町で人気の神社
257
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1番

熊野那智大社(くまのなちたいしゃ)は和歌山県東牟婁郡那智勝浦町にある神社。熊野三山の一つ。熊野夫須美大神を主祭神とする。
110
和歌山県那智勝浦町那智山

飛瀧神社(ひろうじんじゃ)は和歌山県那智勝浦町那智山にある神社である。御祭神は大己貴神。 熊野那智大社の別宮であり、那
4
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町浜ノ宮350番

熊野三所大神社(くまのさんしょおおみわしゃ)、または大神社(おおみわやしろ)は和歌山県東牟婁郡那智勝浦町にある神社。夫須
0
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町庄270番

0
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字宇久井

熊野三所大神社 参拝ブログ

熊野三所大神社(東牟婁郡那智勝浦町)|ハニーちゃんがゆく!
御朱印なし】. 補陀落山寺のすぐお隣にある神社です。 かつては渚の宮・浜の宮王子社と称されていたので海岸線が近かったのね◡̈ 補陀落山寺のお隣だからと参拝した神社でしたがわたし的に神武東征を辿る大きな手がかりとなったのでした〜(大げさw)。
楽しかった!!
智の滝、補陀洛山寺、熊野三所大神社2日目熊野本宮大社、玉置神社、穴口の神、亀岩白竜、丹倉神社、大丹倉、まないた様、大馬神社、花の窟神社めちゃくちゃ楽しかったわ御朱印はあまりに自然の中にあって宮司さんも社務所もないところや時間が無
補陀洛山寺 (和歌山) 気の向くままに/ウェブリブログ - ブログのトップへ
2010年1月19日 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 熊野三所大神社と補陀洛山寺の参拝を終え、次の目的地は熊野那智大社。 続きを見る. 気の向く 1, 北海道旅行 (9) <神の子池> 9, 霜降宮細野諏訪神社 (長野県北安曇郡白馬村).
2013年4月のブログ お茶飲んでく!?- 喫茶去(きっさこ) - /ウェブリブログ
仁徳天皇の時代にインドから漂着した裸形上人によって開かれたと伝えられ、隣接する浜の宮王子(現 熊野三所大神社)の守護寺であり、熊野那智大社の造営・修造のため、布教活動を行っ 地域密着ってことかな。 画像. 浜ノ宮の大樟(はまのみやのおおぐす) 樹齢800年の楠の大樹。 画像. 【御朱印】 「円通殿」 . ご祭神は八咫烏に化身したとされる建角身命(たけつぬみのみこと)と稻荷大神(いなりおおかみ)が合祀されています。
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣