鏡作神社(鏡作坐天照御魂神社 鏡作にます天照御魂神社 鏡作にます若宮神社)

注目スコア
3
住所
パワースポット
位置
鏡作神社は奈良県磯城郡田原本町大字八尾の神社。
4~5世紀にかけて、己の魂が宿るものとして最も崇敬した鏡類を製作鋳造することを業としていた鏡作部が、この地一体に住居し、御鏡(天照国照彦火明命)並びに遠祖(石凝姥命)を氏神として開いた神社である。
祭神は、天照国照彦火明命・石凝姥命・天児屋根命の三神で、古来から鏡鋳造の神として信仰され、現在でも鏡業界等から信仰、参拝がある。神宝の三神二獣鏡は、縁の部分を欠く特異な保存状態であり、鋳型製作のための金製原型と推測されている。
また、鏡作神社の例祭である「御田植祭」は、御田植舞・豊年舞・牛使いという慈雨、豊作を祈る儀礼が、毎年2月21日に近い日曜日に行われている。
地図表示位置は正確ではない場合があります
磯城郡田原本町で人気の神社
44
奈良県磯城郡田原本町大字蔵堂423

村屋坐弥冨都比売神社(むらやにますみふつひめじんじゃ)は、奈良県磯城郡田原本町にある神社である。式内社で、旧社格は県社。
3
奈良県磯城郡田原本町大字八尾816

鏡作神社は奈良県磯城郡田原本町大字八尾の神社。 4~5世紀にかけて、己の魂が宿るものとして最も崇敬した鏡類を製作鋳造す
3
奈良県磯城郡田原本町大字多570

多坐弥志理都比古神社(おおにますみしりつひこじんじゃ)は、奈良県磯城郡田原本町にある神社である。式内社(名神大)で、近代
1
奈良県磯城郡田原本町大字多459番

1
奈良県磯城郡田原本町549番

鏡作神社 参拝ブログ

☆今年の 「とんど」 は☆
☆今年の 「とんど」 は☆先週の事になるけど、奈良県の田原本町にある「鏡作坐天照御魂神社」での「とんど焼き」に行った通称 鏡作神社(かがみつくりじんじゃ)鏡の神様としては、全国でもっとも由緒の深い神社だそう。しめ縄とか、姪と甥の
鏡作坐天照御魂神社(磯城郡田原本町八尾)
再びの奈良。社名が長~いですが落ち着いて読むと、大和国城下郡鏡作郷に坐す天照御魂(あまてるみむすひ)の神の社‥と、割と分かりやすい社名でしょ(以下 鏡作神社で)。天照御魂の神の社だけど、御祭神は天照大御神ではないのですよ( ´︵
鏡作坐天照御魂神社 | 神社巡って南船北馬~神社と御朱印~
鏡作坐天照御魂神社 奈良県磯城郡田原本町大字八尾字ドウズ814天理ラーメンを食した後、田原本の鏡作神社にきました。見覚えのある会社
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣