百済王神社(百濟王神社)

注目スコア
6
住所
大阪府 枚方市 中宮西之町1-68
位置
百済王神社(くだらおうじんじゃ)は大阪府枚方市にある神社である。
百済王氏の祖霊を祭る神社である。現在の祭神は百済国王と進雄命(江戸時代までは牛頭天王)となっている。
百済滅亡後、日本に残留した百済王族・善光(禅広)は朝廷から百済王(くだらのこにきし)の姓を賜り、その曾孫である百済王敬福は陸奥守に任ぜられ、749年陸奥国小田郡で黄金900両を発見して朝廷に献じた。功によって敬福は従三位宮内卿・河内守に任じられ、百済王氏の居館を難波から河内に移した。当地には氏寺として百済寺、氏神として百済王神社が造営された。その子の南典が死去した時、朝廷は百済王の祀廟を建立させた。
数度の火災により百済寺・百済王神社は次第に衰退した。後に奈良の興福寺の支配下に入り、再興が図られた。現在の本殿は、興福寺と関係が深い春日大社の本殿を移築したものである。
隣接して百済寺跡があり、特別史跡に指定されている。
地図表示位置は正確ではない場合があります
枚方市で人気の神社
96
大阪府枚方市牧野阪2丁目21-15

片埜神社(かたのじんじゃ)は、大阪府枚方市にある神社。式内社で、旧社格は郷社。
24
大阪府枚方市楠葉丘2丁目19-1

交野天神社(かたのてんじんしゃ)は大阪府枚方市楠葉にある神社である。名前は「かたのあまつかみのやしろ」とも読まれる。
16
大阪府枚方市茄子作3丁目15-26

茄子作春日神社は大阪府枚方市茄子作3丁目15-26の神社。
14
大阪府枚方市枚方上之町1-12

意賀美神社(おかみじんじゃ)は、大阪府枚方市にある神社である。式内社で、旧社格は村社。枚方市駅付近にある。
12
大阪府枚方市南中振一丁目7番18号

蹉跎神社は大阪府枚方市南中振一丁目7番18号の神社。 延喜元年(901年)、菅原道真が大宰府へ左遷される途中、山の上で

百済王神社 参拝ブログ

星のまち枚方伝説
も行う予定との事。(・・;)そして次に向かったのは、⚫︎百済王神社[E][G]元は古代朝鮮半島にあった百済の王ンプラリー』☆2か所目。凸(ーー;)拝殿絵馬御朱印コレクション。。w隣には、国の特別史跡「百済寺跡」がある
#703 枚方御朱印旅 その1 百濟王神社さんで!
へ移動。そして、京阪交野線で宮之阪駅へ。ここからは、枚方御朱印旅です。駅から、歩いて10分くらいらしい・・へ・・ラブホみたいなマンションの前を通り・・百濟王神社さんに到着。石段を上がると、鳥居。まずは手水舎から・・こ
大阪~百濟王神社~
11月29日(土)晴れいいお天気だ~~家でごろごろしてるのももったいないので、ぷラリお散歩♪ママちゃりで百濟王神社へ。この神社、、、結構有名って聞いてきたのに。
百済王神社と百済寺跡
、ちょっとおこぼれをやろう。うまいのぉ~。んめ~しかし【浮島神社】社務所で おみくじを希望されたひこにゃん。ゃん。花筒に入ったおみくじは『末吉』でした。御朱印を書いて頂いてる間にぐるり。【稲荷神社】【相殿神社】【八幡
星田「七夕伝説」 百済王神社(くだらおうじんじゃ)
墳、息子の昌成をキトラ古墳の被葬者と推定している。御神紋 橘紋鳥居鳥居扁額本殿 拝殿稲荷社相殿社若宮八幡社龍王山 浮島神社御朱印百済寺建立したのは、義慈王から数えて4代目の百済王敬福(くだらのこにきしきょうふく)と伝えられている
百濟王神社へ行く(大阪府枚方市中宮西之町) 2015/1/19 | ひまつぶし
2015/1/19 枚方市の百濟王神社へ参拝しました。昼からバイクに乗っていつも通りの目的地なしのブラブラツーリングへ・・・途中でハーレーダビッドソ
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣