脇浜戎大社(高おかみ神社 脇浜のえべっさん)

注目スコア
15
住所
大阪府 貝塚市 脇浜3丁目34-1
位置
脇浜戎大社は大阪府貝塚市脇浜3丁目34-1の神社。
海神である高おかみ大神を祭り、八大竜王社とも呼ばれる。
創建は不明であるが、古来より雨の神として崇敬され、かんばつの年に祈れば必ず霊験があるとされている。
当社の沖合八町(約800m)ほどの浅瀬に竹を立て、老若男女が雨乞い踊りを奉納したといわれる。
脇浜戎大社は事代主命を祭り、脇浜のえべっさんとして信仰を集めている。
地図表示位置は正確ではない場合があります

脇浜戎大社と一緒に言及されている神社・寺院

関連寺院
山梨県甲府市中央2-12-13

脇浜戎大社 御朱印画像

貝塚市で人気の神社
15
大阪府貝塚市脇浜3丁目34-1

脇浜戎大社は大阪府貝塚市脇浜3丁目34-1の神社。 海神である高おかみ大神を祭り、八大竜王社とも呼ばれる。 創建は不
13
大阪府貝塚市久保165

阿理莫神社は大阪府貝塚市久保165の神社。 物部氏の後裔である、「安幕氏」が、この地に物部氏の伝説上の始祖である、饒速
3
大阪府貝塚市王子1195

南近義神社は大阪府貝塚市王子1195の神社。 主神の弥都波能売神(みずはのめのかみ)をはじめ、丹生都比売神など三十六の
1
大阪府貝塚市中905

1
大阪府貝塚市木積3758

脇浜戎大社 参拝ブログ

脇浜戎大社・高龗神社 | 神社手帳
脇浜戎大社・高龗神社】大阪府貝塚市脇浜4 式内社(小)、村社大阪府貝塚市の脇浜戎大社・高龗神社です。延喜式神名帳に於ける和泉國日根郡 神前神
初めての泉州社寺巡り 9 | ちはやふる 神代の国より
関西空港の守護神 泉州岩船神社 2019-4-28参拝 2019-7-15泉州は和泉国日根郡の社寺巡り。もう梅雨も明けるかって時期になってしまいました。
脇浜戎大社のご朱印と戦利品 | 日々、やれやれ
大阪府貝塚市脇浜3-34-1に鎮座する脇浜戎大社・高おかみ神社の御朱印と“戦利品”
高神社脇浜戎大社(大阪府貝塚市)
高龗神社と脇浜戎大社が合祀(?)されています。正月等、行事があるとき以外は駐車場は施錠されているようなのでご注意を。
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣