白鳥神社

注目スコア
1
住所
長野県 東御市 本海野1116
種別
パワースポット
位置
白鳥神社は長野県東御市本海野の神社。主祭神は日本武尊。
創祀年代不詳。治承五年(1181)木曽義仲が「白鳥河原」で挙兵したことから平安時代にはすでに現在の地にあったものと考えられる。
第十二代景行天皇の第二皇子・日本武尊は、東征の帰りに当地、海野郷にご滞在になり、その後、伊勢の国でお亡くなりになり、白い鳥に化身された。海野にもこの白い鳥が舞い降り、里人が遺徳を偲んで祠を建てて祀り、仲哀天皇の二年、勅命により 白鳥大明神と御贈号されたという。
配祀の貞元親王は、第五十六代清和天皇の第四皇子。眼病を患い祢律の山の湯で養生され、白鳥大明神で祈願され、平癒されたと伝えられている。
善淵王は貞元親王の孫。醍醐天皇より滋野姓を賜わったと伝えられている。この滋野氏の後裔が海野氏で、海野広道はその初代。当社は海野氏の氏神であった。
また、海野氏を本家とする真田氏も当社を氏神として崇敬し真田信之が上田から松代への移封にあたり崇敬していた当社を松代に勧請。伝説によると、真田信之の駕籠の上に白い鳥が舞い降りて、信之と共に松城へ移りたいと訴えたという。
安政五年、海野神社と改称したが、明治十三年(神社名鑑では明治六年)、郷社に列格して白鳥神社と改称した。
地図表示位置は正確ではない場合があります
東御市で人気の神社
1
長野県東御市本海野1116

白鳥神社は長野県東御市本海野の神社。主祭神は日本武尊。 創祀年代不詳。治承五年(1181)木曽義仲が「白鳥河原」で挙兵
0
長野県東御市滋野字諏訪森乙4791番

0
長野県東御市滋野字八幡乙2983番

0
長野県東御市和字西入6516番のイ

0
長野県東御市羽毛山615番

白鳥神社 参拝ブログ

【採集】白鳥神社と海野宿・東御市
ー 鳥居 ー所在地:長野県 東御市 本海野1116御祭神日本武尊・貞元親王広道公創 建:不詳経 緯白鳥神社 → 海野神社 → 白鳥神社 に歴史の重みが感じられます。ー 御朱印 ーー 海野宿 ー 海野宿は
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣