賀志波比売神社

注目スコア
1
住所
徳島県 阿南市 見能林町柏野22
御祭神
位置
賀志波比売神社は徳島県阿南市見能林町柏野22の神社。津峰山の麓に位置する。
現在は見能方八幡神社の境外社とされている。
社伝では、賀志波比売命が最初に祀られた地であり、その後、賀志波比売命は人々の希望により津峰山山頂に遷座したが、元の鎮座地にも祠が残されたものと伝え、当社が「津峯神社の本宮」であるとしている。
後に近くの見能方八幡神社に合祀された。昭和27年、賀志波比売神社の社地の大部分が市に提供されて保育所が建設され、神社の社殿は敷地の北西隅に遷されていた。昭和63年に保育所が移転したのに伴い元の境内が神社に返還され、平成2年に新社殿が造営された。
地図表示位置は正確ではない場合があります
阿南市で人気の神社
6
徳島県阿南市津乃峰町東分343

津峯神社(つのみねじんじゃ)は、徳島県阿南市の津乃峰山山頂にある神社である。式内社で、旧社格は郷社。現在は神社本庁の別表
1
徳島県阿南市見能林町柏野22

賀志波比売神社は徳島県阿南市見能林町柏野22の神社。津峰山の麓に位置する。 現在は見能方八幡神社の境外社とされている。
0
徳島県阿南市原ヶ崎町居屋敷128番

0
徳島県阿南市那賀川町八幡石川原34

0
徳島県阿南市椿泊町東95

賀志波比売神社 参拝ブログ

阿波古事記の旅 ⑤
狛犬マフチャン えびすさんの生まれた勝浦町について 御朱印はいただけませんでした 次はこちら 徳島 徳島県阿南市見能林町柏野に鎮座する 【賀志波比売神社】 延喜式内社 賀志波比売神社 について by 阿
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣