水天宮

注目スコア
6
住所
北海道 小樽市 相生町3番1号
創建
1859年
位置
水天宮(すいてんぐう)は、北海道小樽市にある神社。旧社格は郷社。
小樽港を一望できる場所になっており、小樽市の桜の名所の1つとして知られている。海側の堺町へ下る急な階段と坂道は外人坂と呼ばれている。境内には石川啄木歌碑、三ツ谷謡村(みつやようそん)句碑、河邨文一郎詩碑が設置されている。

水天宮 参拝写真

水天宮水天宮水天宮水天宮水天宮水天宮水天宮
写真追加更新日:2018年10月31日(オリジナル取材写真)

水天宮 参拝一言コメント

うさぎ

小樽の外人坂を登った山上に鎮座していて眺めは抜群。すっきりとした社殿の割に狛犬が大きく威圧感がありました。
境内には歌碑や句碑の他に、「慈愛の塔」があり、「昭和31年6月市内の婦人団体の方々が、戦後増加の一途をたどった青少年非行を憂い、あたたかい愛の呼びかけをする願いをこめ同年8月16日この塔を完成しました。その後、小樽地区保護司会が第20回社会を明るくする運動を記念して「慈愛のともしび」を昭和45年7月25日に設置しました」とのことです。
その他、1893年(明治26年)10月に海軍水路部が実施した天文測量の際に設置された緯度天測標、樺太に設置された標石のレプリカがあります。

地図表示位置は正確ではない場合があります

水天宮と一緒に言及されている神社・寺院

関連寺院
北海道札幌市西区二十四軒三条5-5-10

小樽市で人気の神社
25
北海道小樽市稲穂三丁目22番11号

龍宮神社(りゅうぐうじんじゃ)は、北海道小樽市稲穂に鎮座する神社である。旧社格は郷社。
8
北海道小樽市末広町38-1

小樽稲荷神社は北海道小樽市末広町38-1の神社。 元禄3年(1690)創祀された。明治8年村社に列格した。明治38年社
6
北海道小樽市相生町3番1号

水天宮水天宮(すいてんぐう)は、北海道小樽市にある神社。旧社格は郷社。 小樽港を一望できる場所になっており、小樽市の桜の名所
2
北海道小樽市天狗山

天狗山神社は北海道小樽市天狗山の神社。
1
北海道小樽市住ノ江2丁目5-1

水天宮 参拝ブログ

御朱印集め Part5 その2 水天宮 | ビビリわんことの日々徒然
続いては同じく小樽市にある水天宮(すいてんぐう)ここは結構衝撃的な神社でした。写真を見ながら説明していきます。小樽は海沿いの町にありがちな
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣