弓削神社

注目スコア
1
住所
大阪府 八尾市 弓削町1丁目36
創建
800年ごろ
パワースポット
位置
弓削神社(ゆげじんじゃ)は、大阪府八尾市にある神社。 付近に勢力を保持していた物部氏の一族である弓削氏の氏神である。
八尾の弓削神社は、JR志紀駅・長瀬川を挟んで2箇所あり、東側の東弓削一丁目にある弓削神社と西側の弓削町一丁目にある弓削神社の二社一対で二座にあてている。両社とも式内大社である。
なお、鎮座地は弓削が旧河内国志紀郡、東弓削が旧河内国若江郡にあたり、延喜式神名帳には若江郡の式内社と記載されている。
800年ごろの創建といわれる。当地は弓削氏の一族である高僧道鏡の出身地であるが、弓削神社は彼の没後の創建であり、直接関わりはない。
かつて東西の社殿の間に久宝寺川(旧大和川)が流れていた。度重なる水害で幾度も流失の被害に遭っていた。
川を挟んで二座の弓削神社が鎮座する形式は、当社以外にも久留米市の弓削神社(筑後川)、熊本市の弓削神社(白川)等があるが、関連は不明である。
地図表示位置は正確ではない場合があります
八尾市で人気の神社
123
大阪府八尾市恩智中町5丁目10

恩智神社(おんぢじんじゃ)は、大阪府八尾市恩智中町にある神社である。式内社(名神大社)で、河内国二宮であると伝える。旧社
68
大阪府八尾市本町4丁目2-45

八尾天満宮は大阪府八尾市本町4丁目2-45の神社。 慶長年間に片桐且元が創建したといわれている。中門は寺内町の木戸門を
28
大阪府八尾市教興寺字弁天山550

天照大神高座神社は大阪府八尾市の神社。八尾市の南東部・高安山の中腹に位置する。 旧社格は村社で、神名帳に「河内国高安郡
13
大阪府八尾市久宝寺5丁目4-8

許麻神社(こまじんじゃ)は大阪府八尾市久宝寺5丁目4-8の神社。 式内社で、もと牛頭天王と称され、渋川六座の一である。
7
大阪府八尾市大字教興寺550

岩戸神社は大阪府八尾市の神社。天照大神高座神社のすぐ西の脇にあり、本殿も同様に岩盤上に鎮座している。 御祭神は『市杵島

弓削神社 参拝ブログ

【延喜式内大社】大阪府八尾市・弓削神社【東西二社】
大阪府八尾市弓削神社。平安期に朝廷が作成した延喜式神名帳の削神社の本殿は一間社神明造によるもの。御朱印 西弓削神社で御朱印をいただき、めでたしめでたし。それでは、また。ごきげんよう~!^^ にほんブログ村
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣