砥鹿神社奥宮(本宮山奥宮 とがじんじゃ)

注目スコア
10
住所
愛知県 豊川市 上長山町本宮下4
御祭神
電話番号
0533-93-2057
位置
砥鹿神社(とがじんじゃ)は、愛知県豊川市にある神社。式内社、三河国一宮。旧社格は国幣小社で、現在は神社本庁の別表神社。
本宮山(豊川市・岡崎市・新城市の境、海抜789メートル)の山頂に奥宮(豊川市上長山町本宮下)、山麓に里宮(豊川市一宮町西垣内)が鎮座する。
海抜七八九メートルの本宮山(ほんぐうさん)は、神代より大己貴命の神霊が鎮まります霊山である。御山の頂上を始め山中に横たわる巨巌や杉の巨木の存在は、神々の鎮まる磐座(いわくら)・磐境(いわさか)として崇められ、宝川を始め御山から平野に流出する幾筋もの渓流は、稲作の豊かな水源として尊ばれてきた。
大宝年間(701年~704年)には、神託により里へ社殿を造営するに及び、山頂の社(やしろ)を奥宮、里の社殿を里宮と称し、二所一体の崇敬をあつめるに至る。
今も昔も、大神の御神徳を慕って御山に登拝する人々は年中絶えることがない。近年山頂までは自動車での参拝が容易であるが、長山登山口より徒歩にて表参道を登拝する人々は、休日ともなると数百人を数える。
地図表示位置は正確ではない場合があります

砥鹿神社奥宮 御朱印画像

豊川市で人気の神社
91
愛知県豊川市一宮町西垣内2

砥鹿神社(とがじんじゃ)は、愛知県豊川市にある神社。式内社、三河国一宮。旧社格は国幣小社で、現在は神社本庁の別表神社。
37
愛知県豊川市豊川西町134番

豊川進雄神社(とよかわすさのおじんじゃ)は愛知県豊川市豊川西町134番の神社。 進雄命は、平安以後、牛頭天王(天王様)
10
愛知県豊川市上長山町本宮下4

砥鹿神社(とがじんじゃ)は、愛知県豊川市にある神社。式内社、三河国一宮。旧社格は国幣小社で、現在は神社本庁の別表神社。
6
愛知県豊川市八幡町本郷16

八幡宮は愛知県豊川市八幡町本郷16の神社。 白鳳時代に、大分県の宇佐八幡宮から勧請されたことに始まる。奈良時代に入り三
4
愛知県豊川市東上町権現1番

わくぐり神社は愛知県豊川市東上町権現1番の神社。 安産にご利益のある神社として古くから親しまれ、皇室への御安産の御守奉

砥鹿神社奥宮 参拝ブログ

三河ツアー2日目ご報告
イが出てきました!本日のメインイベント砥鹿神社奥宮です。大鳥居の下で記念撮影~奥へすすみときます(笑)奥宮の社殿です。みんなが御朱印帳をお願いしてるあいだにパドメ玉をする場所探し。私たちは、車で来て、駐車場から歩いてきた
~ 三河國 砥鹿神社 (奥宮)~
由緒本宮山砥鹿神社奥宮の創祀は、文武 天皇大宝年間以前より鎮がポツリポツリと降り出してきた奥宮にて御朱印をいただき奥の院へどんどん雨が強くなってきたここかな?ん~…ちょっと違う気がするもう少し進んでみようこんな感じのところ
本宮山ツーリング
知県東三河にある本宮山ツーリングをした砥鹿神社奥宮へ参拝&御朱印を頂いた本宮山⇒つくで手作り村に行き、作手名物トマトを使った【トマトハヤシライス大盛+コロッケ付⇒1150円】を昼飯に、土産に生椎茸&生こんにゃく&
【山じい日記】今年の初登りは地元の本宮山♪(愛知県)
2017.1.3 (火) 晴れ☀今年の初詣&初登りは地元の本宮山に行って来ました(*^^*)年末年始のお休みも1週間が過ぎた正月3日…毎日ゴロゴロ炬
砥鹿神社砥鹿神社奥宮御朱印
随分と前の事ですが三河国(愛知県)一宮、砥鹿神社に参拝してきました。近くには豊川稲荷があり、少し陰に隠れている感がありますが、格式高い三河国一宮です。その御朱印
4月20以降の主な地震記録 | 神々が動いている
4/20愛知県・砥鹿神社本宮山奥宮 震度3 オオナムチ(アラハバキ)和歌山県・有田川 堂鳴海山付近 震度24/22鹿児島県大隅半島東方沖
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣