船方神社(十二天社)

注目スコア
1
住所
東京都 北区 堀船四丁目13番28号
創建
神亀2年(725)
位置

古い煉瓦製の神輿庫

船方神社は東京都北区堀船四丁目13番28号の神社。
本殿右脇に十二天塚があることから、かつては十二社、十二天塚と呼ばれた。 かつての船方村鎮守。
明治4年(明治12年とも)船方神社と改称。
この地の荘園主・豊島清元(清光)が、熊野権現に祈願して授かった一人の姫が、成人して足立少輔に嫁いだが、 そこで心ない仕打ちを受け荒川に身を投げた。その時姫に仕えていた十二人の侍女たちも姫に殉じ、十二天とはこれに由来する、との言い伝えがある。
熊野信仰における十二社との関連も指摘されている。
境内社に水神宮がある。

船方神社 参拝写真

船方神社船方神社船方神社船方神社
写真追加更新日:2018年07月23日(オリジナル取材写真)

船方神社 参拝一言コメント

うさぎ

都電荒川線荒川遊園地前駅北方、あらかわ遊園のすぐ西。社殿右奥に水神社が祀られ、左手には神楽殿や古い煉瓦製の神輿庫が見られ、その奥は公園となっていました。
この神輿庫がユニークだったのですが、とにかく猛烈な暑さでふらふらしていて写真を撮り忘れてしまいました。ぐったりとして休んでいたら脚にセミが止まってしばらくそのままでいました。

地図表示位置は正確ではない場合があります
北区で人気の神社
王子のお稲荷さん
136
東京都北区岸町1丁目12-26

王子稲荷神社王子稲荷神社(おうじいなりじんじゃ)は、東京都北区岸町にある神社である。東国三十三国稲荷総司との伝承を持ち、落語『王子の
髪のパワースポット
125
東京都北区王子本町1丁目1-12

王子神社王子神社(おうじじんじゃ)は、東京都北区王子本町にある神社である。旧称王子権現。この一帯の「王子」という地名の由来である
関ジャニ∞の聖地
124
東京都北区赤羽台4丁目1-6

赤羽八幡神社赤羽八幡神社は東京都北区赤羽台の神社。 延暦年中(782-806)坂上田村麻呂が東征の際に当地に陣を敷き祭神を勧請した
65
東京都北区上中里1丁目47-1

平塚神社(ひらつかじんじゃ)は、東京都北区上中里にある神社である。社格は郷社。 祀られているのは、源義家、源義綱、源義
50
東京都北区西ヶ原2-11-1

七社神社七社神社(ななしゃじんじゃ)は、東京都北区西ヶ原にある神社である。 創建不詳ながら、現在の古河庭園の地に仏宝山無量寺の

船方神社 参拝ブログ

船方神社 | AyajinSoft
※しばらくは、以前参拝した神社の記事を公開したいと思います。——都電「荒川遊園」駅から歩いて10分くらいの場所に鎮座していました。創建は不詳です
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣