笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)

注目スコア
198
住所
地図表示位置は正確ではない場合があります
種別
御祭神
創建
白雉2年(661年)
電話番号
0296-73-0001
ホームページ
笠間稲荷神社は茨城県笠間市にある宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)を祀る稲荷神社で、創建は白雉2年(651年)と伝えられており、1364年の歴史を持ちます。
古くからこの土地には胡桃の密林があり、そこに稲荷大神を祀ったことから胡桃下稲荷(くるみがしたいなり)とも呼ばれています。笠間市には饅頭や稲荷寿司など胡桃の入った名物が多くあります。第十三代藩主井上正賢公の一族で多くの人々に功徳を施し信仰を広めた門三郎という人物にちなんで紋三郎稲荷(もんざぶろういなり) とも呼ばれます。歴代の笠間藩主の崇敬が篤く、他藩へ転封し笠間を離れても分霊を新たな領地に祀り、信仰は領民へも広まっていきました。
京都市伏見区の伏見稲荷大社、佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社と共に日本三大稲荷のひとつに数えられ、例年三が日の初詣では80万人以上の人が参拝に訪れます。五穀豊穣、商売繁栄、開運招福など広く御利益があり、茨城県では最も参拝者数の多い神社として知られています。
宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)は須佐之男命(すさのおのみこと)と神大市比売神(かむおおいちひめのかみ)との間に生まれた神様で倉稲魂神(うかのみたまのみこと)とも記され、農牧、養蚕、農業、工業、商業、水産業、蘇生(よみがえり)、生成発展、産霊(むすび)、そして火防の神として篤く信仰されています。
昭和63年に国の重要文化財に指定された本殿(旧拝殿)は銅瓦葺総欅の権現造で建立は安政・万延年間(1854~1861年)。本殿周囲の彫刻は当時の名匠・後藤縫之助によるもので、壁面だけでなく支輪や桁、繋虹梁にも装飾が施されています。昭和36年竣工の楼門は萬世泰平門という重層入母屋造。境内にある八重の藤と大藤の樹齢は約400年で昭和42年11月に県の天然記念物に指定されています。本殿裏側では狐塚があり様々な狛狐に出会えます。
末社に月読神社、白山神社、菅原神社、粟島神社、山倉神社、そして聖徳太子を祀る聖徳殿。合殿には大黒天(大国主大神)、事比羅社(大物主大神)が祀られており、日本で一番長い巡路を持つ七福神詣の霊場(常陸七福神)にもなっています。昭和56年(1981年)開館の笠間稲荷美術館は奈良の正倉院を模した高床式平屋建で、笠間市特産品の笠間焼が影響を受けた中世六古窯の古陶器をはじめ、香道具、屏風、掛軸、額装などが展示されています。
明治41年(1908年)に先々代宮司の塙嘉一郎によって始められた菊まつりは日本で最も古い菊の祭典で、会期中には菊花や菊人形展の展示をはじめ、神事・流鏑馬や舞楽祭など様々な催しがあります。現存する二大流派の一つの弓馬術礼法宗家である小笠原流の古義古術を保存するために行われる流鏑馬は農作物の豊凶を占うものでもあり、鶴岡八幡宮・日光東照宮と並んで三大流鏑馬のひとつに数えられます。

笠間稲荷神社 御朱印画像

笠間稲荷神社と一緒に言及されている神社・寺院

関連寺院
茨城県常陸太田市天神林町2404

笠間稲荷神社 参拝ブログ

☆イバゲキ2017終了☆
市を堪能して帰ったみたいです♪笠間稲荷神社御朱印もらったり、日本酒のソフトクリームを食べたりしたそうです。良かった良かった♡今回上演した演目『花てまり』は、稽古場を劇場に変えて上演
白笹稲荷神社 (秦野市)
の一つです。 因みに 後の二つは 笠間稲荷神社と王子の装束稲荷神社とのこと 白笹稲荷神社 御祭神 宇迦七福神めぐり」の寿老人が 祀られています。 御朱印
笠間稲荷神社 茨城 笠間
日本三大稲荷笠間稲荷神社 御鎮座地〒309-1611 茨城県笠間市笠間1番地 御祭神 宇迦之御魂神 ■東門 ■車祓所 ■絵馬殿 納品の車が横付けされていて外観の写真撮れず。 ■授与所 ■御朱印いただきました ■オリジナル
神社とお寺を分ける方もいる ♪6日目♪
御朱印帳をそうやって分けている方もいらっしゃるそうです 私はいつどこに行ったのていませんが、分けるというのも良いなぁと思います。 ところで、私が1番通っている笠間稲荷神社さんの御朱印だけは今日から専用にしました
御朱印
5月12日。 ペンさんと笠間稲荷神社に行って来ました。 ふじの花が綺麗に咲いていましたよ。 売店に売ってるお稲荷した♩ 昨年あたりから よく神社へ参拝に行くようになった私達。 その足跡になるようにと 御朱印を集めるようにな
笠間神社の御朱印帳と御朱印 相川七瀬さんデザイン 茨城県笠間
茨城県笠間市の笠間稲荷神社御朱印帳と御朱印です。 笠間稲荷神社は日本三大稲荷のひとつです。(サイト参照) この御朱印は相川七瀬さんデザインということで、発見、即ゲットしちゃいました。 デニムっぽい素材に、こんもりと盛りあが
笠間稲荷神社~。(茨城県笠間市③)
間市の「笠間つつじまつり」のことを書きましたが、その後「笠間稲荷神社」に 行ったことを書きますね。 昨年(平成2ったね~。 歌手の「相川七瀬」さんデザインの御朱印帳もあるのね~。 「相川七瀬」さんと言えば、「夢見る少
【御朱印】茨城県笠間市 笠間稲荷神社♪
きながら、 途中のこちらにも立ち寄りました 「笠間稲荷神社」 詳しい情報はこちらから → ★ こちらが御朱印になります。 字の雰囲気からすると、 女性?で
旅のお土産
てきました。 烏森神社の御朱印はとてもカラフルで美しく 節分、雛祭り、例大祭期間など 限定の御朱印が用意されているので 色々な限定御朱印を頂きたくなってしまいます。 スポンサーリンク 笠間稲荷神社のすぐ近くに 300円とか500円と … READ POST
笠間稲荷神社 (@Kasama_Inari) | Twitter
The latest Tweets from 笠間稲荷神社 (@Kasama_Inari). 当社の御創建は、社伝によれば第36代孝徳天皇の御代、白雉2年(651)と伝えられています。 笠間稲荷神社は日本三大稲荷のひとつとして広く人々に親しまれ、霊験あらたかな御神徳を慕って多くの
日本三大稲荷に数えられる茨城県笠間市の笠間稲荷神社
茨城県笠間市にある稲荷神社。日本三大稲荷。由緒、境内、美術館、作法の紹介。
白笹稲荷神社 秦野市②|うるるの趣味道楽
めっちゃ遠いじゃん。 同じ茨城県には、笠間稲荷神社があるし、神栖市だったら、多田朝日森稲荷さんの方がよっぽど近いのに、何故??? それだけ、霊験あらたかだったのだろうか うーん. 今回は、御朱印帳に一目惚れして思わず購入 ラブ. 表.
ちょっとした旅行気分に♪七福神巡り♪
もハピlogへようこそ^_^ ちょっと間が空きましたが 御朱印帳デビューの続き… ちょっと長いですが、お付… 茶ノ木神社➡︎松島神社➡︎ 末廣神社➡︎笠間稲荷神社… 一つだけ、ちょっと距離もあり 時間の都合上行けない
白笹稲荷神社 参詣
社、パワースポットの様です七福神の寿老人が祀られています御朱印戴きました※秦野市市制60周年記念事業『市民三大稲荷神社白笹稲荷神社(神奈川県)・参詣済笠間稲荷神社(茨城県)・参詣済千束稲荷神社(東京都北区王子)・参詣
【御朱印】坂東三十三観音巡礼 23番札所正福寺♪
です こちらが御朱印になります。 女性の住職さんですが、 らの詳しい情報はこちら → ★ 場所は、笠間稲荷神社のすぐ側にあります。 一緒にお参りされるのがいいか
白笹稲荷神社 秦野市②
茨城県神栖市って…めっちゃ遠いじゃん。 同じ茨城県には、笠間稲荷神社があるし、神栖市だったら、多田朝日森稲荷さんれだけ、霊験あらたかだったのだろうか今回は、御朱印帳に一目惚れして思わず購入 表裏小サイズで1,500円
笠間稲荷神社 その3 相川七瀬さん
可愛いおきつねさんの刺繍これは歌手でタレントの相川七瀬さんデザインの御朱印帳笠間稲荷オリジナルです七瀬さんは昨年末のミュージカルの初日に観に来てくださったり主人のトークショーにゲストで出演してくださったりご自身のライヴにお招きく
笠間稲荷神社
笠間稲荷神社幸麿さんは、茨城県笠間市にあるっつ~笠間稲荷神社に着いたみたいですよ。別称で、胡桃下稲荷(くるみがしたいなり)神社なんだそ~な~。表参道なんだよね。
笠間稲荷神社(茨城県笠間市)
ントとかじゃない限りちょっと待てば停められると思います 西新井大師のぼったくり駐車料金を体験してみると、300て後悔したヒトがここにひとりいるよ!) 御朱印何かわからないけど「胡桃下」に萌えた おきつねさまクラ
坂東33観音巡り茨城県
くに、笠間稲荷神社が、あります
画像およびブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。
ぜひ各ブログや画像のサイトを訪問され、ご確認下さい。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク