安国寺(大湖山 安國禅寺 安國寺)

注目スコア
6
住所
福岡県 福岡市 中央区天神3-14-4
宗派
安国寺は福岡県福岡市中央区天神3-14-4の曹洞宗寺院。
慶長5(1600)年に豊前から筑前の国主となった黒田長政が、天翁全補禅師のために、豊前の安国寺を移したことに始まる。寛永12(1635)年に焼失するも、2代藩主忠之により再興された。
境内には筑前の刀工の信国一家の墓や、伝説「飴買い幽霊」の墓がある。寺近くの飴屋に毎晩丑三つ時にやってくる女がおり、店主が後をつけてみると、安国寺の墓地に消えていく。墓標の下から赤ん坊の泣き声がかすかに聞こえ、掘ってみると、埋葬された女の傍らに赤ん坊が産み落とされていたという。子育ての一念から幽霊となって乳代わりのアメを買いにきたという。
また、福岡市内最大の梵鐘がある。
地図表示位置は正確ではない場合があります

安国寺 御朱印画像

福岡市で人気の寺院
68
福岡県福岡市博多区御供所町2-4

東長寺(とうちょうじ)は、福岡県福岡市博多区にある真言宗の寺院。九州における真言宗九州教団の拠点寺院(別格本山)である。
35
福岡県福岡市博多区御供所町6-1

聖福寺(しょうふくじ)は、福岡県福岡市博多区にある臨済宗妙心寺派の寺院である。栄西創建で、日本最初の本格的な禅寺として有
15
福岡県福岡市博多区博多駅前1-29-9

承天寺(じょうてんじ)は、福岡県福岡市博多区にある臨済宗東福寺派の寺院である。 仁治2年(1241年)、大宰少弐・武藤
15
福岡県福岡市博多区千代4-7-79

崇福寺(そうふくじ)は、福岡県福岡市博多区にある臨済宗大徳寺派の寺院。当初は大宰府にあったが、黒田長政が筑前の藩主になる
14
福岡県福岡市博多区冷泉町4-21

龍宮寺(りゅうぐうじ)は、福岡県福岡市博多区にある浄土宗鎮西派の寺院。山号は冷泉山(れいせんざん)。本尊は聖観音。

安国寺 参拝ブログ

福岡市・安国寺
光雲神社から天神の安国寺に来ました。此処州最大に梵鐘安国寺 本堂 福岡市天神3-14-4曹洞宗 大胡山しては山門は大きいです。安国寺の御朱印
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣