聖光寺(広島山 しょうこうじ)

注目スコア
6
住所
広島県 広島市 東区山根町29-1
宗派
聖光寺は広島県広島市東区山根町29-1の曹洞宗寺院。尾長山の麓に位置する。かつては万松山瑞川寺と称されていた。
創建不詳ながら、僧周尊が毛利元就親子から手厚くもてなされていた縁で、孫の輝元が天正17年(1589)、広島城を造るために現在の二葉山などに登って城池の位置を検分した際、この寺に泊まったといわれている。
昭和50年(1975)、中区小町の大本山總持寺御直末洞景山聖光寺と合併して寺号を聖光寺と改めた。平成元年(1989)、高台に金色に輝く聖光観音の像が建立された。
本堂正面右手の枯山水「洞景苑」には、古銭に擬した円中の判じ文字「吾唯足知(われただたるをしる)」がある。
境内の左手に、赤穂義士大石内蔵助・主税父子の供養墓がある(赤穂義士大石父子供養墓)。
広島二葉山山麓七福神巡りの布袋尊。
地図表示位置は正確ではない場合があります

聖光寺と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
佐賀県鳥栖市永吉町164番

聖光寺 御朱印画像

広島市で人気の寺院
62
広島県広島市東区牛田新町3-4-9

不動院(ふどういん)は、広島県広島市東区にある真言宗別格本山の寺院。 本尊は薬師如来。山号は新日山。足利尊氏・直義兄弟
31
広島県広島市西区三滝山411

三瀧寺(みたきでら)は広島県広島市西区の三滝山(宗箇山)の中腹にある高野山真言宗の寺院。三滝寺とも。 木造阿弥陀如来坐
24
広島県広島市南区宇品町327-145

遍照寺は広島県広島市南区宇品町の広島県真言宗教団寺院。正式には吉祥山多聞院遍照寺。 広島四国54番、安芸西国19番。
19
広島県広島市佐伯区坪井町736

観音寺は広島県広島市佐伯区にある臨済宗妙心寺派寺院。 元和四年(1618年)浅野氏入封の際に一緒に来られた桂雲禅師が中
18
広島県広島市東区戸坂千足1-12-27

持明院は広島県広島市東区戸坂千足1-12-27の広島県真言宗教団寺院。 広島新四国八十八ヶ所霊場24番

聖光寺 参拝ブログ

七福神めぐり
七草の日に 受け取りに行きました 朝10時出発 一応順番に 行って見た(笑) まずは にぎつ神社ここは恵比須天御朱印も 頂けます。(今回はスルー)次は明星院(みょうじょういん)歩いて2分ぐらいで着きます毘沙門天一昨年改装して
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣