神柱宮(神柱神社 かんばしらぐう 神門神社 基柱神社)

注目スコア
1
住所
宮崎県 都城市 前田町1417番1
創建
伝万寿3年(1026年)
位置
神柱宮かんばしらぐう)は、宮崎県都城市にある神社である。旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。神柱神社(かんばしらじんじゃ)ともいう。通称お神柱。
境内末社として、神門神社(みかどじんじゃ)と基柱神社(もとばしらじんじゃ)の2社を擁する。
島津荘の開拓のために大宰府より移住した平季基が、万寿3年(1026年)、天照皇大神の神託を受けて伊勢神宮より勧請したのに始まると伝えられる。以来、「島津荘総鎮守」として崇敬された。
明治6年(1873年)5月に県社に列し、同年10月28日現在地に遷座した。周辺は神柱公園として整備された。旧鎮座地は市内梅北町で、その跡には黒尾神社が遷座している。
地図表示位置は正確ではない場合があります

神柱宮 御朱印画像

都城市で人気の神社
44
宮崎県都城市高崎町東霧島1560

東霧島神社は宮崎県都城市高崎町東霧島1560の神社。 霧島六所権現の一つで「延喜式」に登場する霧島神社が当社であるとい
7
宮崎県都城市横市町6691

母智丘神社は宮崎県都城市横市町6691の神社。 神社のある丘の頂上には陰陽石と呼ばれる巨石があり、古くは石峯と呼ばれた
7
宮崎県都城市山之口町富吉1412番

的野正八幡宮(まとのしょうはちまんぐう)は宮崎県都城市山之口町富吉の神社。 弥五郎どん伝説が残る。 毎年11月3日に
1
宮崎県都城市前田町1417番1

神柱宮(かんばしらぐう)は、宮崎県都城市にある神社である。旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。神柱神社(かんばしら
0
宮崎県都城市前田町1417-1

神柱宮 参拝ブログ

神柱宮 | 久留米のがばい旨かもん?久留米食堂、本日開店!
9月20日の最初の参拝はこちら、神柱宮。。。ホテルへ戻り、インターネットでNEXCO西日本でチェックしていると、高速はえびのから鹿児島方面
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣