宇佐神宮(豊前国一宮 うさじんぐう 宇佐八幡 宇佐八幡宮)

注目スコア
150
住所
大分県 宇佐市 大字南宇佐2859
地図表示位置は正確ではない場合があります
創建
神亀2年(725年)
電話番号
0978-37-0001
パワースポット
宇佐神宮うさじんぐう)は、大分県宇佐市にある神社。式内社(名神大社3社)、豊前国一宮、勅祭社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。
全国に約44,000社ある八幡宮の総本社である。石清水八幡宮・筥崎宮(または鶴岡八幡宮)とともに日本三大八幡宮の一つ。古くは八幡宇佐宮または八幡大菩薩宇佐宮などと呼ばれた。また神仏分離以前は神宮寺の弥勒寺(後述)と一体のものとして、正式には宇佐八幡宮弥勒寺と称していた。
現在でも通称として宇佐八幡とも呼ばれる。

宇佐神宮 御朱印画像

宇佐神宮 その他の画像

宇佐神宮と一緒に言及されている神社・寺院

関連寺院
神奈川県横浜市保土ケ谷区和田2-8-3

宇佐神宮 参拝ブログ

オカミノカミ - 神社と古事記
神社へのアクセス、行き方、御朱印情報、祭りや由緒など。 金富神社 - 「八幡神顕現の霊地」にして宇佐神宮の元宮とも、今は宝くじ当選祈願の社 ・阿沼美神社(味酒 雲氣神社 - 天霧山より出た雲からの雨が良好、食物神や水の神を祀る讃岐国の式内論社
【気】ってすごいのね、という話① 大分編
わたしがどうしてここに来たかったかというと、 赤猫さんの御朱印がいただける、ということもありまして。 しっ神社限定のおみくじ引いてみました。 お正月の宇佐神宮で大吉を引いたので、もしも大吉以外のが出たら嫌だなぁ、と思
宇宙元旦 春分にTamayaのお知らせ
宇宙の元旦といわれる 春分宇佐神宮参拝&散策を マニアックなガイドさんと一緒に御朱印もゲットしました(*Ü*)♡雨にも降られず ところどころで宇佐神宮の素晴らしいパワーを感じる日になりました!!!!素敵なご家族や 勇気を
宇佐神宮…
旅行に行った話をしましたが、その帰り、せっかくのなので、宇佐神宮に行こうという話になり、お参りしてきました 方(全6御門)参りましょうね) 宇佐神宮の御朱印は手水舎の真ん前にあります☆御朱印帳を持参してるなら、参拝
★16社目★宇佐神宮(豊前國)
★16社目★豊前國一の宮宇佐神宮(大分県宇佐市)------------------------------神木と南中楼門↓このアングルが個人的に一番のお気に入り♡宇佐神宮の奥宮・大元神社の遥拝所御朱印はこんな感じでした上
宇佐神宮2017
少し遅くなりましたがアンコハ健康祈願のお礼参りに今年も宇佐神宮に行って参りました。 お天気もよく綺麗いのかな そしてそして ついに我が家も御朱印デビュー!!! 赤色がお父ちゃんの♥ 御朱印をいた
御朱印帳
宇佐神宮へ家族とおでかけ結婚してお正月を実家で過ごさなくなり恒例の宇佐神宮への初詣もいいお天気で本当に気持ちよかった
春の宇佐神宮へ
お問い合わせ等はこちらからできます。)日曜日に大分県へ、宇佐神宮参拝に行ってきました。宇佐神宮は今回が初めて中で見つけた、苔生したかわいいひと。初めての御朱印、嬉しいな♪いい気とパワーを頂きましたので、しっかりと使わ
桜満開まであとちょっと。3月目標振り返り
楠の御神木がとても力強くてパワーをもらいました温泉神社の御朱印までもらってワクワクだったのですが耳に入ってて好きです 時間がなくて行けなかったのですが宇佐神宮というところも「絶対一度は行ったほうがいい」とオススメされ
比売神(ひめかみ)様を訪ねる旅(2017/04/14)
旅、第1日目。 「全部ゆるす!」の御許山に鎮座する、宇佐神宮の元宮「大元神社」 (そういえば、吉本のes/view/f2jf0 ↓オリジナル御朱印帳についてはこちら https://peraichi.co
✨神様の神威「パワー」でご利益を授かる✨
様はいかがお過ごしでしたでしょうか。私は18日に友人達と宇佐神宮へお参りに行ってきました。宇佐神宮は八幡宮のことに改めて感謝する1日でした。参拝の記念に御朱印をいただきました。墨書きの見事な毛筆です。御神木パワーもい
大阪・京都・奈良 ポタリングやら御朱印やら神社やら:So-netブログ
大阪 京都 奈良 自転車・バイクで御朱印やら神社やら四国西国巡拝やら. 豊前国の式内社と宇佐神宮行幸会八社を巡る2 ~惣社八幡神社、大富神社 · 豊前国の式内社と宇佐神宮行幸会八社を巡る1 ~香春神社 . 境内社に大坂城守護のため特に北向に建てられた北向八幡宮、鍛冶の神として崇敬されている鞴神社、建築業の祖神の家造祖
別府温泉の旅。
車の中にいる!』と言って丸投げするし( °д°)イラッとポイント1 笑その後旅館のチェックインまで時間があったので宇佐神宮に立ち寄りました。神社ガールや御朱印ガールではないのでなーんにも詳しい事は知りませんが八幡様の総本宮とだけ
九州霊場百八第22番札所/九州西国第4番札所 大楽寺 (だいらく
り、九州西国霊場33でもあるお寺です。それは宇佐市にある宇佐神宮のすぐ近くにありました。宇佐神宮はとても有名しい弥勒様でした。-・-二冊の納経書に墨書・御朱印-ポン- を戴いた。(九州西国霊場巡礼の旅より)1333年
2017年のスタートです!
mブログもご無沙汰でしたが、Tamayaも始動いたします宇佐神宮店は1月1日 お昼12時よりオープン(渋滞しください)福袋も用意しております♥️可愛い御朱印帖も入荷してますよぉーーーご来店お待ちしております!ご予約
中津 薦神社 とっても素敵
⛩とっても歴史のある古い神社だそうで全国の八幡宮の総本山宇佐神宮の祖宮とも言われているそうです車で1時間くらくことが多くなってて~~今度こそは今流行りの御朱印帳作りましょ~~っていう中津の薦神社⛩へ良い気分で行ったら
宇佐神宮(大分県宇佐市)
2月4日㈯のソロツーリングその1です。この日の最初の目的は、ここ!先日の年始初乗りで来れなかった、大分県宇佐市の宇佐神宮!(^o^)丿全国に4万社
大分薦神社
大分薦神社宇佐神宮の祖宮といわれているそうです。参拝時はちょうど菊が展示してあり、たくさんの方が訪れていました。↑写真の神門も綺麗でした(写真が傾いてる・・・)
新春キャラバン③、宇佐神宮初詣&御朱印帳
とっても良いP泊スポットで、ぐっすり眠れましたヽ(*´∀`)予定通り、早朝に宇佐神宮駐車場に向かいま~す❣1月3日(月)今日は晴天のようですね。。
宇佐神宮(謹賀新年)
新年明けまして おめでとうございます。(^-^)今年は定期的に?独りよがりなブログを更新して行こうと思います。読んでくれている方が居たら今年も宜しくお願い致しま
画像およびブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。
ぜひ各ブログや画像のサイトを訪問され、ご確認下さい。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク