防府天満宮(日本最初の天満宮 ほうふてんまんぐう)

注目スコア
104
住所
山口県 防府市 松崎町14-1
地図表示位置は正確ではない場合があります
種別
御祭神
創建
延喜4年(904年)
電話番号
0835-23-7700
ホームページ
山口県防府市にある防府天満宮は、学問の神として知られる菅原道真公を祭神としてお祀りする天満宮のひとつです。
菅原道真公の御祖先である天穂日命(あめのほひのみこと)、武夷鳥命(たけひなどりのみこと)、野見宿禰(のみのすくね)もお祀りしています。
菅原道真公をお祀りする お社は全国各地に12,000社あるといわれますが、防府天満宮はその中でも京都府京都市の北野天満宮、福岡県太宰府市にある大宰府天満宮と並び日本を代表する三大天神のひとつに数えられており、日本三大天満宮とも呼ばれます。(防府天満宮ではなく大阪天満宮や小平潟天満宮などを入れる見方もあるようです)
道真公の足跡を辿る京都縲恚繽Bの25社の天満宮を拝巡する菅公聖蹟二十五拝( かんこうせいせきにじゅうごはい)の第21番でもあります。
境内には道真公の愛した梅の木や歴史館(宝物館)、大専坊跡、芳松庵、暁天楼、春風楼(国指定登録有形文化財)があり紙本著色松崎天神縁起絵巻 箱入6巻など重要文化財も多く、見所が多くあります。
祭神である道真公は幼少より文武に優れ聡明で、学者として、文人として、また政治家として活躍し、宇多天皇に重用され右大臣になりますが、昌泰4年(901年)に左大臣 藤原時平らの政略により大宰府へ大宰員外帥として左遷されます。
太宰府に下る途中で勝間の浦に船をつけ、暫く滞在すると酒垂山に登り、「身は筑紫にて果つるとも、魂魄は必ずこの地に帰り来らん」と誓いを立て家宝の金の鮎12尾を周防国分寺で国司の土師信貞に託し旅立ちます。
道真公は大宰府での厳しい生活の中で国の安寧と自身の潔白を祈りますが、無実の罪が晴れることはなく、延喜3年(903年)2月25日に配所の榎寺(大宰府政庁の南館)で59歳で亡くなります。亡くなった日に、勝間の浦では神光が現れ、酒垂山に瑞雲が棚引き、国司は道真公の魂魄がお帰りになられたと翌年の延喜4年(904年)に日本で最初の天満宮として酒垂山に社殿を建立します。
学問の神様である道真公は、同時に文化の神様でもあり、和歌・連歌・歌舞伎・書画や文芸・芸能・芸術とも深い関わりがあり、江戸時代の寺子屋の普及と共に子供の守り神としても慕われるようになります。至誠、厄除け、(雷除けや火除け)の神様としても篤く信仰されています。

防府天満宮 御朱印画像

防府天満宮 その他の画像

防府天満宮と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
山口県防府市牟礼1354

関連寺院
静岡県藤枝市下藪田322

山口県防府市国分寺町2-67

防府天満宮 参拝ブログ

【防府天満宮】6/24山口県防府市
平成29年6月24日(土) 阿弥陀寺を後に 防府天満宮に向かいました。 防府天満宮も 20年くらい?ぶりです。 ですが 階段が結構キツい 雨も降り足元に注意しながら 降りていきました。 防府天満宮の 御朱印 途中雨も降りだ
山陽山陰の旅~じゅうに~
防府天満宮は菅原道真公が京から太宰府に向かう途中に立ち寄ったそうで 日本で最初の天満宮だいてたんですが今年は防府天満宮(*´∀`) お湯やお茶を注いで飲む縁起物です もちろん御朱印も 続いてはすぐ近くの周防国分寺 こちらで
防府天満宮に行ってきました。
に日帰り帰省しました。そして、義父とともに、家族みんなで防府天満宮に行きました。兄、少し早いですが、高校受験のさんの絵馬が掛けられていてびっくり❗ちびたの御朱印帳も買い、ついにちびたも御朱印帳デビュー菅公うどんを食べ
旦那とゆっくり二人旅(///ω///)♪
、3月11日に夜勤明けて帰って来た旦那さんと旅に旦那さんは明けなので、とりあえず、すみっちが車を運転。この前いった防府天満宮御朱印を貰いに。この前より早く着いた。土曜日で天気もよくて人が多いお参りを済ませて商店街で旦那が前に食
梅満開-防府天満宮2
こんにちはhisaです。 日本最初の天神様、防府天満宮・・・・日本三天神の一つなんです(*^_^*) 梅は満開(*^欲張りすぎたかも・・・・・ でもね、やっぱりいろいろとお願い事ありますから(^^;) 御
諏訪神社 子宝パワースポット
北海道 諏訪神社へ行って来ました確か…山口 防府天満宮へ行った時に買った御朱印帳を思い出し…北海道に持って来た訳です御立派な御朱印2つ目ゲットしましたこの日の札幌の最高気温は0℃…それでも北海道の人はこの時期の0℃は暖かいって広
梅の花見♪
昨日は防府天満宮に行って来ました♪今、まさに梅の花の見頃ですね~♪平日だと言うのに、結構な人見頃ですね~♪平日だと言うのに、結構な人手。。。参道入り口の
防府天満宮・春日神社・周防国分寺の御朱印 - まことのすけ御朱印帳
このページでは山口県防府市の防府天満宮、春日神社、周防国分寺の御朱印を紹介しています。防府天満宮道真が亡くなった翌年である延喜2年(904年)に創建され、「日本最初に創建された天神様」を名乗る。初詣期間中に行ったのでかなりの人出でした。
【瑠璃光寺】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
4.3. シニア. 4.5. 一人旅. 4.4. 瑠璃光寺五重塔山口県山口市加山町7-1. 御朱印. 入口. 瑠璃光寺. 瑠璃光寺の写真をもっと見る . 防府天満宮の駐車場に入れたのですが、その下のうめてらすに置いたほうが景色もよくよかったですby えみこさん. ちびくろさん
防府天満宮(その2)~山口県防府市の神社|九州下町おやじの珍道中
2015年9月下旬の萩・三田尻(防府)歴史散策の続き。 「防府天満宮」の続き。 防府天満宮(その1)のレポは、「こちら」。 神門に近付いて…。色彩が鮮やかですよね! 「防府天満宮」の由緒書き。ここ「防府天満宮」が日本で最初に菅原道真公をお祀りした神社
Images at 防府天満宮 on instagram - Pictaram
Images on instagram at 防府天満宮. 防府天満宮 #参拝 #幸せます #花回廊 毎年見に来てます 幸せ➕増す ……❤ 。 #山口県 #防府市 #防府 #しあわせます #方言 ???#言ったことない #御朱印 #御朱印巡り #御朱印帳 #神社巡り #寺院巡り.
山口・秋芳の神社・神宮・寺院ランキングTOP10 - じゃらんnet
山口・秋芳のおすすめ神社・神宮・寺院57ヶ所をセレクト!人気の防府天満宮や瑠璃光寺などを口コミランキングでご紹介。山口・秋芳の神社・神宮・寺院スポットを探すならじゃらんnet。
柳井天満宮(菅原神社)
下三大天神の一つだそう。もう一つは日本三大天神でもある、防府天満宮でしょ?あと一つはどこ?ググってもよくわからなかった朱色と青空って、合いますよね~~さて御朱印は…社務所、お留守でしたまたチャレンジします
今更ですが…
冬休みに高速道路の練習を兼ねて受験生抜きでお隣の県、防府天満宮に行ってきました。思っていたより遠かった~(泣)長男の高校の三年生は合格祈願年生は合格祈願を兼ねた遠足があります。なので、3年ぶりかな?最近、欲しいなぁと思って
2017年start!! 2016~2017年末年始を振り返り
のみや)ぽかぽか陽気の中 全てをスムーズに参拝できお札や御朱印を頂きこの流れと御一緒して下さったAさんにも(雑煮)お裾分け マッタリ過ごす1/3=防府天満宮に初詣1/4=良きアドバイザーの先輩とモーニング 後
着物コーデ
たので、羽織って行ってしまいました。着物の裾に畳み皺が草履が写っていませんが、半襟と鼻緒がお揃いです着物浴の帰りに防府天満宮へお参り!御朱印帳忘れた…店先の鉢植えの梅に、フェルトのメジロランチはうめてらすでベジランチ。気の合う趣
の地未だ帝土を離れず願はくば居をこの所に占めむ#防府天満宮
此の地未だ帝土を離れず 願はくば居をこの所に占めむ #防府天満宮#菅原道真##御神幸祭#裸坊祭#御朱印#限定御朱印#2日間限定だった!限定とか言われると、ねぇ?#代行頼んだ(笑)#わーい 望さん(@nozo.meee)が
裸坊祭でしたっ! 動画あり。
網代神輿触れます ー ̄) ニヤッ くぐれます ちゃんとくぐって触ってきましたよっこの二日間限定裸坊祭 仕様の御朱印防府天満宮は最古の天満宮!天満宮の石階段は菅原道真がこの天満宮の前身の社を建てた時の年齢と同じ数だとか・・・
バニラと御神幸祭に
今日はバニラと帰ってきてた娘二人も一緒に防府天満宮に行ってきました昨日は第1013回の御神幸祭旦那様も会社で参加してますが今年のかすぐに抱っこあんよはチリチリまだトリミング行って日にちたってないのにバニラと記念撮影御朱印
さくっと。
ら飲んべえ!行きのサービスエリアでメロンパン♡松陰神社で御朱印をいただき、おみくじ引いて大吉!萩の城下町で、夜はぐちゃぐちゃ笑あ、これ御朱印♡2日目は防府天満宮!年女のふーちゃんです!そーんな感じで楽しい週末( *`
画像およびブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。
ぜひ各ブログや画像のサイトを訪問され、ご確認下さい。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク