川越氷川神社(かわごえひかわじんじゃ)

注目スコア
329
住所
埼玉県 川越市 宮下町2丁目11-3
地図表示位置は正確ではない場合があります
種別
創建
欽明天皇2年
電話番号
049-224-0589
氷川神社(ひかわじんじゃ)は、埼玉県川越市宮下町にある神社。太田道灌以来、川越の総鎮守とされ歴代川越藩主の篤い崇敬を受けた。
関東三大まつりで国の重要無形民俗文化財である川越祭り(川越氷川祭)は元々氷川神社の例大祭である。敷地内に、結婚式場である氷川会館がある。埼玉県内では唯一の神社隣接の専門結婚式場として知られる。また、結婚式のなかで行われる誓いの儀式「結い紐の儀」は川越氷川神社独自の儀式として商標登録されている。
埼玉県さいたま市大宮区の氷川神社と区別するため、川越氷川神社と称されることもある。
なお、川越市内に氷川神社は当社を含めて14社ある。
素戔嗚尊、奇稲田姫命、大己貴命、脚摩乳命、手摩乳命の五柱を祀る。この五柱のうち二組は夫婦神であることから、縁結びの神様として古くから信仰される。境内の小石を持ち帰り、大切にしていると良縁に恵まれるという言い伝えが残る。そのことから身を清めた巫女さんが小石を拾い集め、麻の網に包み、それを毎朝神職さんがお祓いしてくれたものを、毎日限定20個として、朝8時から無料配布されている。
夏になると色鮮やかな888個もの江戸風鈴がつり下げられた縁結び風鈴回廊や、天の川に見立てた映像を御神水に投影し、せせらぎの音と共に織姫・彦星の気分を味わえる御神水映像投影、LEDライトによって作り出される幻想的な竹毬風鈴オブジェを楽しむことができる。
また、本殿左手にある絵馬トンネルは潜り抜けると願いが叶うという。

川越氷川神社 御朱印画像

川越氷川神社 その他の画像

川越氷川神社と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
埼玉県川越市郭町2-25-11

東京都中央区日本橋室町二丁目4番14号

埼玉県蓮田市貝塚799番

埼玉県坂戸市東和田190番

千葉県東金市大豆谷933番

関連寺院
埼玉県川越市連雀町7-1

埼玉県川越市久保町9-2

千葉県茂原市上太田833

埼玉県川越市菅原町9-6

埼玉県川越市元町2-9-11

川越氷川神社 参拝ブログ

川越城本丸御殿(埼玉県川越市郭町)~川越氷川神社(宮下町2―11
した江戸城も太田道灌が築城しました。▲本丸御殿の向かいに三芳野神社があります。工事中でした。ここは、あの怖い童かった言われています。そんな怖い三芳野神社の御朱印を貰おうとしたら、工事中の為、氷川神社で貰って下さいと書
埼玉県川越市【川越氷川神社】
るケヤキです。この御神木の周囲には歩きやすいように石の道をつけてありますので、8の字を描くように回るとよいそうです御朱印もいただきました三芳野神社の御朱印も一緒にいただけます縁結びで有名なのでやはり人は多かったですが天気がよけれ
川越氷川神社
もうすっかり流行の御朱印集め!私も興味があったので、だいぶ前に御朱印帳を買ってあったのですが……放置が……放置で
川越 三芳野神社 と 御朱印
年 春の予定だそうですただもちろん参拝は出来ますそして三芳野神社と言ったらあのわらべ唄【とおりゃんせ】発祥の【大黒社】三芳野神社 様には社務所がないんで御朱印は兼務社の川越氷川神社 様で戴けるんですが川越氷川神社
川越氷川神社・参拝録
除けの神様としているんですね。意富加牟豆美命様(おおかむづみのみことさま)が神名であります。こちらでは川越八幡宮の御朱印と仙波東照宮の御朱印二種類を頂けます共に300円です川越氷川神社に戻り、バスで
not ぼっち旅 川越御朱印巡り④
川越氷川神社 私が愛してやまない神社です御朱印は2回目細くて繊細な文字が素敵~2冊目の御朱印帳がそろそろいっぱいになってしまうので、新しい御朱印帳を貰いに3冊目は川越氷川神社の御朱印帳にしようと決めていたのクリーム地に鮮やかな花
埼玉県の川越散歩、氷川神社、けん玉カフェ へドライブ!
ラボ で降ろして先にけん玉を楽しんでもらって、妻と自分は川越氷川神社に直行。無料の氷川神社駐車場に車を置いて歩き。天気は雨でしたので空いていました。散参後、御朱印をお願いしてから境内を散策。絵馬の回廊。微笑ましいお願
37w5d 安産の神頼みで川越氷川神社へ
てくれたので、妊娠中にやりたかった事の中の1つ【神社に安産の神頼み】に神社に参拝に行って来ました蔵の街として有名な川越氷川神社、去年、川越氷川神社での結婚式に参列して以来久しぶりの訪問ですもちろん、御朱印も頂いて来ましたマタニテ
埼玉・川越氷川神社
こんばんは★本日2回目の投稿です今日は「川越氷川神社」さんへ行ってきました。川越って何度も行ってるのに、氷川神社さんは伺ってませ、自分で釣るのですが楽しかったです。なかなか良い雰囲気の神社でした。一番の目的はこちらの御朱印
-遅れて2月-
ってこれ下げてるだけで何だかおしゃれ気分よ(´・∀・`)川越氷川神社はーこいつだな(∩・∀・)∩釣るの楽しかったにまみれて大人が楽しそうにおみくじ釣る(笑)御朱印帳2つ増えたんなー氷川神社さんは貼る式(笑)あと東京大
【川越氷川神社】 埼玉県
縁結びの神様として大人気の川越氷川神社をお参りしてきました大安だったため、七五三のお参りのちびっ子で大賑わいでした…息子に、『ママはけがれと罪が多すぎてなかなか沈まないんじゃないー』と爆笑されてしまった御朱印です♡そして、
川越氷川神社 桜 2017.4.10
今年も綺麗な桜をありがとう
灼熱の川越 ③
こんばんは わてどす昨日のつづきの【川越氷川神社】境内に川が流れとって心身の穢れを祓う《人形流し》が行えるんや大きな犬は《戌の水脈から組み上げとるんやて 飲む前に煮沸せんとあかん《縁結び風鈴》 全11色いただいた御朱印風鈴
群馬フィッシングショー2017♡
ィッシングショーへ行ったりロブのパーカーめっちゃ可愛いの( ; _ ; )タグとかすごい凝ってて普段使いしちゃう♡川越氷川神社へ行って遂に御朱印ガールになったりそうなんです。釣り、してないんです。だって寒いんだもん~暖かくなった
一日20個限定 争奪戦の旅 ♥:9
あるんだけど』 と、友達に言われ 昨日行ってきました、川越氷川神社へ なぜ、友達がこんなにも行きたいのかと一匹釣ってきましたよー 御朱印帳も購入しました 川越氷川神社ってね、 お守りも御朱
ご縁
ご縁がありまして川越氷川神社にお参りしてくることが出来ました。ご縁結びで有名ですよね。人生初めての御朱印帳をいただいてきました。今回は久しぶりにお参りさせていただいたご無沙汰のご挨拶と日々の御礼、御朱印帳、御守り目的でした。御朱
良縁祈願祭2017
約1年ぶりに行って来ました大好きな大好きな川越氷川神社の良縁祈願祭前は本当に苦しい恋をしていて叶えたくて行ったんだけど今回は201ありがとうございます待っている間に古いお札やお守りを返したりホットミルクティで温まったり御朱
さいたま新都心駅周辺の神社・神宮・寺院ランキングTOP10 - じゃらんnet
さいたま新都心駅周辺のおすすめ神社・神宮・寺院52ヶ所をセレクト!人気の武蔵一宮氷川神社や川越氷川神社などを口コミランキングでご紹介。 川口市桜町/その他神社・神宮・寺院. 王道. 3.7 (口コミ47件). 歴史を感じることができるような場所となってい
周辺のイベントをもっと見る - じゃらん
さいたま市桜区. 期間:: 2017年3月12日; 場所:: さいたま市 田島氷川社. 田島氷川社では春、夏、秋の年に3回、獅子舞が公開されます。 小江戸川越春まつり」の人気イベントのひとつである舟遊びが、川越氷川神社裏の新河岸川河畔で行われます。桜の花
氷川神社~埼玉県川越市
三芳野神社から車ですぐに着きました。 大宮の氷川神社と同じく、駐車場で警備の方に駐車の曜日の朝10時少し前、仕方ないかな。 さっさっと、手と口と清めます。 お参り後、御朱印をお願いしました。 できあがる間、敷地内を
画像およびブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。
ぜひ各ブログや画像のサイトを訪問され、ご確認下さい。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク