桙衝神社(桙衡神社 ほこつきじんじゃ 鹿島様)

注目スコア
6
住所
福島県 須賀川市 桙衝字亀居山97番の1
種別
位置
桙衝神社は福島県須賀川市桙衝字亀居山97番の1の神社。
創祀年代不詳ながら、社伝によると、日本武尊東征の折、この亀居山(神居山)に柊(ひいらぎ)の八尋の矛をつきたて、武甕槌神(建御雷命)を祀ったのが創祀とされる。
『白河風土記』によると、弘法大師が回国の時、亀居山の下の沖の塚が輝いているのを不思議に思いその塚の下で修念すること三日三晩、ようやく光は止まり、塚の中から神鉾が現れた。その桙塚の社が当社であるという。
岩瀬郡の総社として崇敬され、養老二年に常陸国鹿島大明神を勧請。明治までは当社も桙衝鹿島神宮と称されていたが、明治三年、桙衝神社と改称し、明治五年郷社に列し、明治二十九年県社に昇格した。
地図表示位置は正確ではない場合があります

桙衝神社 御朱印画像

須賀川市で人気の神社
6
福島県須賀川市桙衝字亀居山97番の1

桙衝神社は福島県須賀川市桙衝字亀居山97番の1の神社。 創祀年代不詳ながら、社伝によると、日本武尊東征の折、この亀居山
1
福島県須賀川市大久保字向48番

1
福島県須賀川市志茂字日向96番

1
福島県須賀川市諏訪町45-1

1
福島県須賀川市稲荷町142番

桙衝神社 参拝ブログ

桙衝神社(須賀川市)
たてたから来ているとされる。 また、712年には常陸国鹿島神宮の分霊を勧請し創始されたともある。 105尊社格等 式内小社 旧県社 ☆御朱印
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣