御朱印 神社仏閣検索地図

参拝

御朱印 神社仏閣検索地図は神社仏閣の御朱印を集めたサイトです。

全国の神社仏閣の参拝ブログ御朱印を集め、ランキングを作成しています。

ぐるぐる御朱印画像検索

かわいいイラスト御朱印の神社仏閣


山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

御朱印画像

御朱印とは、御朱印集めとは

御朱印とは、神社や寺院で参拝者向けに押印される御宝印、印象です。社名を朱で押した印と、御本尊名や社名などが墨書きされているのが一般的です。

元々は寺社に写経を納めた際の受付印であったと言われています。そのため、御朱印は「納経印」と呼ばれることがあり、現在でも納経(写経の奉納または読経)をしないと御朱印がもらえる寺院があります。

一般的には、300円程度の初穂料・御布施を納めることで御朱印がもらえるようになっています。金額を明示しない「志納」となっているところや、服装に規定があったり事前の電話連絡が必要な寺社もあるので注意が必要です。

御朱印は一つとは限らず、複数扱う寺社もあります。寺院によってはご詠歌や仏堂、仏像ごとに、神社によっては摂末社や兼務神社の朱印をもらえることがあります。

御朱印は御朱印帳(納経帳、集印帳)という専用の帳面に集めていくのが普通ですが、西国三十三所霊場詣や四国八十八箇所霊場詣、七福神めぐりに代表される霊場巡り等の場合には、専用の朱印帳や用紙、色紙、掛軸などが用意されていることもあります。

御朱印帳は神社仏閣や文房具店などで入手できますが、オリジナルの御朱印帳を販売している寺社もあり、この御朱印帳自体を収集している人もいます。

最近では御朱印集めがブームとなって、御朱印集めツアーなども催されています。

参拝ブログ

御朱印シリーズ49
千葉県 千葉市 中央区 千葉寺 (せんようじ) 昨日は 義母の17回忌の法要でした。 ここ 千葉寺は 我が家の 菩提寺なんです。 いつでも来れるから…と、いう気持ちがあって御朱印は 書いてもらった事がありませんでした。 昨
海上山 千葉寺~せんようじ(千葉県千葉市中央区)2017.1.2
海上山 千葉寺(せんようじ)で頂いた御朱印。 千葉県千葉市中央区 鎮座 坂東三十三ヶ所観音霊場・第29番札所 関東八十八ヶ所霊場・第47番札所 参拝します 仁王門 手水舎 本堂 鐘楼 大いちょう ここで御朱印を頂きます♪ ゆかり
千葉寺【千葉市中央区千葉寺町】
2017年6月16日 社寺めぐり 最後は千葉寺さん(*^人^*) 急に暗くなってきちゃいました お参りしたあと、御朱印をいただきに… これ、↓幸せ地蔵だ(*^人^*) 紫陽花もたくさん咲いてました お寺の御朱印は墨の香りがしま
御朱印@冠纓神社(香川)2⃣
ただきに御力巡り 白鳥神社 厳島神社 なるほど やっぱり水辺だよね あら? あちらが正面入り口⁈ 水辺だと雰囲気が違うなぁ 御神木 写真が一度には投稿できない~ ので、御朱印は続きに
御朱印@冠纓神社(香川)3⃣
まだまだ冠纓神社内 祖礼社 招魂社 神馬像 御神木かむたま龍樟樹 お百度参り用!? こんなのぶら下がってる小さい鉄板で数がわかるのか! なるほど~ 他にも沢山の石碑なども! やっと御朱印 機会があったらまた是非寄りたいとこ
元親公 初陣祈願の宮 若宮八幡宮のステキな新作【御朱印帳】
長宗我部元親公初陣祈願の宮 若宮八幡宮の ステキな新作【御朱印帳】 平成28年12月より頒布されていま印帳まとめ 四国編 香川 カラフルな御朱印 冠纓神社 ひな祭り&毎月1日 限定御朱印~冠纓神社~ 田村
【高知】あじさいの杜 六條八幡宮のステキな【御朱印】
野町西分にある あじさいの杜 六條八幡宮 のステキな【御朱印】 【六條八幡宮 御朱印】 四印帳まとめ 四国編 香川 カラフルな御朱印 冠纓神社 ひな祭り&毎月1日 限定御朱印~冠纓神社~ 田村
男山八幡神社
男山八幡神社御朱印 福島県南相馬市鹿島区寺内八幡林256
大聖寺
参拝日 平成28年3月20日 【御朱印】 関東三十六不動霊場 第三十五番 阿舎羅山 不動院 大聖寺 浪切り不動尊 千葉県いすみ市大原10676
3月9日上総國から安房國探訪記 誕生寺
これまで、 いすみ市刈谷 寳勝院夷隅不動尊 いすみ市市刈谷 國吉神社 いすみ市大原 大聖寺波切不動尊 勝浦市部原 瀧口神仁王門 太田堂 祖師堂 御首題・御朱印は堂内右手で 御朱印帳・御朱印帳袋です 小湊山 誕生寺
(関東三十六不動霊場 35番)大聖寺 波切不動尊
はい 千葉の巡礼です。 どちら(内・外)から廻るか 少々悩み、外から行くことにしました。 まずは 大聖寺 波切不動尊さんへ 阿舎羅山 不動院 大聖寺 千葉県いすみ市大原10676 宗派:天台宗 御本尊:不動明王(秘仏)・
宝勝院
した 国吉駅から150m 宝勝院があります。 参拝日 平成28年3月20日 【御朱印】 関東三十六不動霊場 第三十四番 幸野山 宝勝院 夷隅苅谷不動尊 千葉県いすみ市苅谷307
(関東三十六不動霊場 34番)宝勝院 夷隅不動尊
続きまして 同じいすみ市でも 山方面に向かいます 10キ0キロ弱です。 幸野山 宝勝院 聖王寺 夷隅不動尊 千葉県いす外からお参りし 左手の庫裡にて 御朱印を頂きました。 「どちらから いらしたの
北関東三十六不動尊霊場・・・第5番:光徳寺
異様?な朱色造りの本堂 第五番札所 成田山 光徳寺 (真言宗智山派) 本尊:不動明王(をさせていただきました。 御朱印・・・階段下の右手が庫裡 お若い御住職からお受けできました。
一乗寺界隈
よ(。-_-。) その間に 昨日の続き。 詩仙堂を出て 野仏庵に行きました。 はい、 やはり閉まってました行くのは珍しいんだけど お参り済ませて~~ 御朱印帳、 自分の神社専用の忘れたから 久しぶりに 頂いて来たよ
東国花の寺百ヶ寺巡り 正法院
寺巡り。 四十一ヶ寺目。 埼玉10番、正法院(しょうほういん)。 先日の5月長泉寺さんでお詣りした後、埼玉県久喜市の正法院さんに行ってきました。 1649)徳川3代将軍家光公より御朱印地10石8斗を賜った」とある。関
~西へ~(292) 57日目⑥ 琴崎八幡宮Ⅱ
します) 旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社の 「琴崎八幡宮」に参拝しております。 三 琴碕八幡宮 御朱印
~西へ~(293) 57日目⑦ 宇部護国神社
人々に慕われた領主であった。 越後公は、憤死の後、一時琴崎八幡宮に合祀されていたが、崩し山(現、維新山)に慶 宇部護国神社 御朱印 全ての兵者に敬意を表しますと共に、英霊の御霊に感謝の誠
琴崎八幡宮
そろそろイイ時間… 最後、空港近くの神社へ。 ‘琴崎八幡宮' 鳥居が三連で連なってました。 御本殿 神社の成り立ちが亀の上に乗った石碑す。 お守授与所は無人でした(;゜д゜) 鳥居手前にある入口建物まで持っていってお支払と
今月のトイレ
メしている訳でない、変な天気だなぁなんて感じている逢生です。 今月のトイレです。 てるてる坊主の手ぬぐいに、山口県琴崎八幡宮の紫陽花柄の御朱印帳です。 本来は、白帯のところに神社の名前でなく自分の氏名を書かないといけないのですが

御朱印 神社仏閣検索地図

神社仏閣ランキングの数値は、参拝ブログの数、御朱印やその他の画像の数から判定しています。おおよそのネット上での話題度を測る目安程度にお考え下さい。神社仏閣の実際の人気度や歴史的重要度とは必ずしも一致しません。

各都道府県の神社仏閣、種別や御祭神の神社、宗派ごとの寺院などを検索したり、地図から表示範囲内の神社仏閣を探したりすることができます。

また、神社と寺院のそれぞれについて、ブログ等での言及度、御朱印画像の有無等によりランキングを作成しています。おおよその人気・話題度の目安としてご利用下さい。

神社仏閣名の横の☆マークをタップしてお気に入りに追加できます。お気に入りはトップページの地図から閲覧できます。

(一部寺社以外のスポットを寺院として、天皇陵を神社として登録しています)

御朱印 神社仏閣検索地図のご利用について

御朱印やその他の画像、参拝ブログは自動収集しています。必ずしも正確な画像・ブログではありませんので予めご了承下さい。ぜひ各ブログサイト様を訪問してチェックしてみてください。

当サイトは情報の正確性を保証するものではありません。ご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク